SSブログ

年末です [日記]

あまり年末という気がしない2009年末です。

これまでもそうでしたが、今年は特に尋常ではないほど仕事が忙しい1年でした。
もうそこまで忙しくしたくないと思うのですが・・・。
来年こそカメハメハのような生活をしたいと思います。

さて、PCがかなりやばかったので新しくPCを自作しました。
Windows7 pro 64bitです。

今まで使っていたPCには、HDDを追加してCentOSを入れて
XPとデュアルブート環境にし、
CentOSは勉強用に、XPはiPod用にしました。
(iTunesを入れると余計なサービスがいろいろ入ってレスポンスがおちるため)

Windows7ですが、Vistaよりは確かに軽いです。
が、ある程度のスペックがないと真の実力を発揮しないOSだとも感じます。

今回の自作にあたり、Windows7が何の苦もなく動作することを目標に
Core i7、DDR3メモリ4GB等を選びました。(SSDは見送りましたが、来年導入します)
さすがに全く何の不満もない動作です。

PCとOSを新しくしたのはもう1つ目的がありました。
それは、C++の開発環境を一新することです。
で・・・年末に、C++ Builder 2010を入れました。

コンポーネントパレットがツールバーに復活しているのは非常に好感が持てます。
また、マシンスペックのおかげでしょうが
BDS2006と比べると起動がめちゃくちゃ早いです。
早速、実験的にテキストエディタを作ってみましたが、(最近プログラミングしてない)
1時間くらいでおおよそのものは出来上がりました。

→C++ Builderの件については、別記事で書きます。


こんな感じでしたが、今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

そろそろPCが [日記]

やばいです。ブルースクリーン連発してます。

ということで、会社でLinuxサーバ組んだことですし、
そろそろまた自作してみようかなぁ、と思っています。

んで、このPCは・・・
CentOSでも入れて勉強用にしてみるか、
このままローカルだけにつなぐか・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

もう過ぎてしまいましたが [日記]

先週でマークXがきてから1年たちました。
走行距離は1万8千km。
これでは10年はきついかな・・・。

この1ヶ月、ちょっと怪我(病気?)したり
論文のことでもめたりしてました。

いろいろ考えたり、意見を言ったり。
で、思うのですが。
名誉とか学位とか称号って、何なんですかね。
ばかばかしくて呆れてます。

そう思っている自分の方が変だといわれそうですが。
とにかく、今の仕組みではだめかな。
nice!(0)  コメント(0) 

e2 by すかぱー [日記]

こないだ、スカパー光とe2のことを書きましたが、
無事にスカパー光が開通し、e2の無料視聴に申し込みました。

いやぁ・・・
ついつい見入ってしまう・・・アニマルプラネットとナショジオ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

スカパー光とCS専門チャンネルとe2の関係 [日記]

4/1から、スカパー光でスカパー!e2の再送信が始りました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80285.html

我が家ではFOXなどの専門チャンネルを見たいがため、
3月末にスカパー光の光パックコースに申し込みしてました。

で、、、スカパー光でe2を見れるようになったなら、CSチューナーっていらないんじゃね?
って話になりまして。。。

自分でもよくわからなかったので、オプティキャストに直接聞いてようやく理解できました。


<前提>Bフレッツ経由で専門チャンネルを見たい事。自宅にBフレッツ(フレッツネクスト)が引いてある事。2009/4/1以降の話です。


(1)まず、FOXなどの専門チャンネルを見たい場合、フレッツ・テレビに申し込む必要があります。
これは必須です。

(2)このとき、フレッツネクストにしていない場合は、フレッツネクストに変更した方が良いと思います。
  でないと、工事費がかなりかかる、と言われました。(キャンペーンですかね?)
  変更しても毎月の通信費は変わりません。

(3)フレッツ・テレビを申し込んだ上で、FOXなどの専門チャンネルを見る場合、
   (a)スカパー光のコース(アラカルトコース、セレクションコース、パックコース)を申し込む
   (b)スカパー!e2を申し込む

の2つから選択できます。

 (注意!!)
 2009/4/5現在、NTT東のホームページでは(a)だけしか掲載されていません。
 スカパーのホームページには一応載っています。

(4) (a)スカパー光のコース と (b)スカパー!e2 は別物です。それぞれの違いは次の通り。

(a)スカパー光のコース
 ・外付けのCSチューナー(箱形)が別途必要。
 ・外付けのCSチューナー(箱形)とTVやレコーダとは、AVケーブルでつなぐ。
  たとえばTVとつないだ場合、入力切り替え→CSチューナーのリモコン操作→FOX視聴。
 ・テレビリモコンのCSボタンは使えない。
 ・録画する場合、(連動していないレコーダの場合)視聴時間を指定しなければならない。
 ・e2とは視聴できるチャンネルが少し違う。被っているものも多い。

(b)スカパー!e2
 ・CSチューナー内蔵のTVやレコーダを既に持っている場合、外付けのCSチューナー(箱形)不要。
  (しいて言えば分波器くらい)
 ・テレビリモコンのCSボタンで専門チャンネルを見れる。録画予約もできる。
 ・NTTの工事が終わった後でスカパー!e2 の申し込みが必要。
 ・スカパー光のコースとは視聴できるチャンネルが少し違う。被っているものも多い。

(5)スカパー!e2 のチャンネルとスカパー光のコースのチャンネルを見比べてください。
被っているチャンネルがかなりあります。


で。
結局スカパーに電話して、光パックコースは取りやめて
ライトコース(専門チャンネル一切なし、地デジ+BSのみ)にして、
スカパー!e2 に申し込もう!ということになりました。

とにかくテレビリモコンから操作したかったこと(手間をかけたくなかった)、
AXN、FOX、ナショジオ等はどちらにも含まれていて、
FOXプラスにFOXクライムの番組(COPSとか)が入っていたのが決め手でした。


しかし、、、ややこしかった。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。