SSブログ

年末です [日記]

あまり年末という気がしない2009年末です。

これまでもそうでしたが、今年は特に尋常ではないほど仕事が忙しい1年でした。
もうそこまで忙しくしたくないと思うのですが・・・。
来年こそカメハメハのような生活をしたいと思います。

さて、PCがかなりやばかったので新しくPCを自作しました。
Windows7 pro 64bitです。

今まで使っていたPCには、HDDを追加してCentOSを入れて
XPとデュアルブート環境にし、
CentOSは勉強用に、XPはiPod用にしました。
(iTunesを入れると余計なサービスがいろいろ入ってレスポンスがおちるため)

Windows7ですが、Vistaよりは確かに軽いです。
が、ある程度のスペックがないと真の実力を発揮しないOSだとも感じます。

今回の自作にあたり、Windows7が何の苦もなく動作することを目標に
Core i7、DDR3メモリ4GB等を選びました。(SSDは見送りましたが、来年導入します)
さすがに全く何の不満もない動作です。

PCとOSを新しくしたのはもう1つ目的がありました。
それは、C++の開発環境を一新することです。
で・・・年末に、C++ Builder 2010を入れました。

コンポーネントパレットがツールバーに復活しているのは非常に好感が持てます。
また、マシンスペックのおかげでしょうが
BDS2006と比べると起動がめちゃくちゃ早いです。
早速、実験的にテキストエディタを作ってみましたが、(最近プログラミングしてない)
1時間くらいでおおよそのものは出来上がりました。

→C++ Builderの件については、別記事で書きます。


こんな感じでしたが、今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
そろそろPCが回路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。