SSブログ
闘病記 ブログトップ
前の5件 | -

そして地元の医者へ。 [闘病記]

本当は14日あたりに行こうと思ったのですが
うっかり、軟便剤を切らしてしまったので
夕方、地元の医者へ久しぶりに行きました。

これまでの経緯、この先再びご厄介になることを医者に話しました。

医:「んじゃ、診ましょうか(`・ω・´)」

・・・好きだねぇ、あんた。

医:「んー」

ブスッ!!

医:「これ痛い?」


いきなり指突っ込むなよ。

私:「ちょっと痛いです」


医:「だよねー


確信犯か。


医:「まぁー・・・これはしばらく痛いと思いますよ」

私:「・・・('A`)」


医:「お薬は2週間分出しておきます。
  次は・・・2週間後かな?
  年内1回診ればいいかと思いますよ」


ところで、ここで私から質問。

私:「便がやわらかすぎるように思うんです。
   今軟便剤2種類+1を飲んでますが、どれ減らせばいいですか?」

医:「んー。まず、酸化マグネシウムは飲まなくてもいいと思うけど?
   2週間出す薬にも調合されていますから。
   毎食後じゃなく、2回とかにして様子を見てください。
   ま、自己判断で」


あ、そうですか。


医:「それから、塗り薬は薄く塗ってくださいね。ガーゼに塗って宛がうような方法だと
   量が多すぎでかぶれいちゃいます」

私:「患部に直接塗るのって結構痛いんですが(´・ω・`)」

医:「・・・我慢してください(`・ω・´)
   たとえば夜、入浴後だけでもいいので。」

私:「・・・わかりました('A`)」


そんな感じで診察終了。

大量に軟便剤をいただいて帰りました。



nice!(0)  コメント(0) 

退院後診察 [闘病記]

今日は午前中会社に出社、午後は退院後の初診察でした。


まず会社に行くのが大変過ぎる。

バスこない、椅子が硬くて座っても痛い、立ってても痛い、
電車はこない、乗り換えでやたら歩いて痛い。


いきなり遅刻したわけですが(笑)


もう電車バスはうんざりです。車の方がまだ痛くない。


午後、松島で退院後診察。
診察券を出す際、退院後診察という緑の予約カードも渡します。


行ったのが13:30ごろですが
「ただいま午前10:30に診察券をお出しした人を診察しています」

(ω・ )ゝ なんだって?

いったいどれくらい待つんだよ???


とか思っていたら、一緒に出した緑のカードの効果が絶大に効きました。
あっというまに呼ばれて診察。

医:「んー。いたって、ごく普通の、手術後の傷、だね」

私:「結構痛いんですが」

医:「別に炎症とか起こしてないよ。こんなもんです」

私:「痛いのは当分続きます?」

医:「便が通るので、わざと切開部を縫ってないんですよね。
   縫っちゃうとすぐ雑菌が溜まって手術した意味がなくなりますから。
   自然に1~2ヶ月かけて治るのを待つしかないです。
   痛みは・・・我慢してください」

我慢ですか・・・トホホ。


医:「あと、よほどのことがない限り、この先の診察は地元のお医者さんで受けてください」


あ、そうなの?よく聞くと、そういうやり取り?になっているそうで。



診察があっというまに終わったのはよいし、特に何もなくて安心したのですが
それで余計に痛みが増しました。

帰り、横浜でNAOと待ち合わせしていましたが、
あまりに痛いのでロキソニン投与。

うーん、ロキソニンは効く。

キルフェボンのパイ買って、おうちに帰りました。

nice!(0)  コメント(0) 

退院3日後 [闘病記]

明日から会社復帰。

でもその前に。

入院中お世話になったお風呂には気泡が超発生する装置がついていました。
この気泡も治療に効果があるとか。

大変気に入ったので、似たようなものをクリスマスプレゼントとしてNAOにお願いしました。

んで、今日それが届きました。
かんたんジェットバス HAPPY BATH TIME つうやつです。


使って見て。
すごい気泡パワーだ!
外は掃除機だ!

しかし、セッティングが面倒だ。
吸盤を浴槽の底にくっつけないと浮いちゃうのです。浮き輪みたいな素材だから。
また、使用中はお風呂のドアを開けねばなりませぬ。

セッティングはさておき、結構良いです。
これで少しでも早く完治してくれればいいなぁ。
NAO、良いクリスマスプレゼントありがとう。


しかし、良くなってるのだろうか?
傷の所痛いし。
どういう姿勢で座っても痛いし。
立っていても痛いし。
結局寝てるのが一番楽だし。
体液とか出まくりだから頻繁にガーゼ取り替えないとダメだし。

唯一の変化は、痒くなってきたこと。つまり、新しい皮膚が再生しているようです。

ってことは、少しは良くなってるのかな。。。


それより、明日ちゃんと起きれるだろうか。
そして、ちゃんとバス電車で会社行けるだろうか。

会社はシュガーがカオスになってるらしいので今さら気にしていませんw
今は自分の体を治す方が先決ですから。

もう寝よう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

退院日 [闘病記]

夜中、変な格好で寝てたらしく、傷口が痛くて目が覚めた。

仕方なくロキソニン投与。朝までスッキリ眠れました。

0530、新しく入ったお向かいの人、テレビ見てるし。早起き云々ではなく、みんな寝てるんだから控えたらどうなの?

0630に看護師登場。排便回数聞かれる。

そこから準備。
昨日NAOが持ってきてくれたケースに汚れ物や詰められるものをどんどん入れていく。
座浴はこのあと使うのでまだ手の届く所へ。

朝御飯。ろーるぱん二個、野菜スープ、サラダ、すくらんぶるえっぐ、牛乳。

さっさと食べて、さっとんこ。
あー、完璧なんこだ。午後昨日水分調整した結果だな。
そのまますぐ座浴して、お風呂。

そしてすぐ退院診察。


と思ったら、先生遅刻ですやん。30分待たされました。先に風呂いって正解。
内容は、まぁ正しい排便をしましょう、ってことで。

あ、病理検査に回した私のにっくきジローは、次回詳細が聞けるそうです。

その後、薬局で薬の説明。軟便材大量にもらってもねぇ。仕方ない。

薬局から戻ってようやくNAOと合流。

私服に着替えて、ナースステーションでリストバンドを切ってもらい、全部の荷物を積めると、退院会計の連絡。


看護師の皆様にご挨拶して、会計へ。すぐに呼ばれて、お会計。

お会計も終わり、靴を履いて、やっと外に出た。


寒いね。もう12月だもの。
少し痛い尻を気にしながら、NAOと手を繋いで歩き出した。


これで完治じゃない。まだ数ヵ月は通院しなきゃ。

自分の食生活に関する考え方は変わりました。とにかく、水を飲もう。

それから、入院中、ずっと支えてくれたNAOへの深い感謝の気持ち。
言葉で表現してもなかなかうまく伝わらないけど。

本当にありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

入院十日目 6 [闘病記]

午後、NAOが明日用のバッグを持ってきてくれる。

夕方、入院費用が渡された。まぁこんなものか。ほぼ予想通りでした。

それから、先生の説明。とにかく規則正しい生活と排便に気を付けること、につきます。
特に私の場合便秘大敵。
また、しばらくは車の運転もやめたほうがよい、ということなので、17日ごろまでは禁止ですね。

といった所でNAO帰宅。明日は早いのでよろしくお願いします。


さて、お待ちかね。夕食です。今日は豪華祝膳なのだ!

おこわ、シュウマイ、肉団子、煮物、田楽、味噌汁、そしてどら焼き。

一口ずつ、ありがたくいただきました。
(どら焼きは明日)


十日間。長かったです。特に、手術後の期間がとっても。

また、自分の想像を絶するような痛さを、小学校の骨折以来久しぶりに味わいました(ノд<。)゜。

しかし、沢山得ることはありました。
もうこんな思いするのはうんざりです。日々の正しい食生活、排便、何より水分接種に気を付けようと思います。

また、同室で入院から退院までご一緒させていただいた隣人様(このブログではずっと「お隣さん」でした)と奥さま、改めてご挨拶がてらお伺いさせていただきたいと思います。


実に、人の縁とは不思議なものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の5件 | - 闘病記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。